カテゴリー:トラブル
- 運転終了後、庫内やドアパネルが濡れていて乾いていません。
運転終了後に庫内やドアパネルが濡れいるのは正常です。
「ヒートエクスジェンジャー」という機能がはたらき、で庫内の湿気を壁面に結露させ、乾燥を促すという役割があります。- ワイヤートレイ・カトラリートレイのスライダーが外れてしまいました。取り付け方を教えてください。
こちらの動画をご参照ください。
- 上段バスケットの高さ調整が固くなってしまいました。直し方を教えてください。
こちらの動画をご参照ください。
- 庫内や食器ににおいが残っているように感じます。
以下のいずれかで軽減または解消する場合がありますのでお試しください。
①洗剤そのもののにおいが原因の場合
→食器洗い機用洗剤のメーカーや種類を変更してみてください。
※リンス剤はその成分により酢のような香りが生じます②食品に起因したにおい
→事前洗いまたは別洗いをお勧めいたします。
※特に卵はにおいが強くなります。
→予洗いコースをご活用ください。
ご使用後、エコ50℃、P70℃、エクスプレス65℃をお試しください。③庫内に溜まった汚れが原因の場合
→マシンケアで庫内クリーニングを行ったり、フィルター、スプレーアームなど庫内の汚れが溜まりやすい場所をお手入れしてください。
→台所洗剤等を使用する際は、十分にすすぎをおこなってください。製品故障の原因となる場合があります。
※23.02 「フィルターやスプレーアームのお手入れ時、洗剤は使用できますか?」をご参照ください。④上記以外の庫内のこもったにおい
→食器を取り出したあとドアにタオルやクッション材を挟み、換気をしてください。- 庫内の汚れとにおいが気になります。
フィルター/庫内のお手入れを実施してください。
フィルターはご使用の都度または週1回以上を目安に取り外して洗ってください。
マシンケアモードで庫内を洗浄してください。(月1回を目安)
→においが気になる時はマシンケアの頻度を増やしてください。
※詳しいお手入れ方法は取扱説明書をご覧ください。- フィルターのにおいが気になります。
フィルターのお手入れ不足です。
フィルターは排水サンプの残水に浸かったままになり、汚れたフィルターが水に浸かったままだとにおいの原因になります。
フィルターはご使用の都度または週1回以上を目安に取り外して洗ってください。
- リンス剤のにおいが気になります。
リンス剤に含まれる酢酸亜鉛のにおいにより、お酢のような香りを生じます。
- 汚れ落ちが悪くにおいがします。
以下のいずれかに起因している可能性があります。
①洗浄温度が低すぎる
→洗浄温度が高い洗浄コースを選択してください。②洗剤量が不足している
→洗剤使用量を増やしてください。(20g)③排水フィルターが目詰まりを起こしている
→掃除を定期的に行ってください。④庫内の汚れが蓄積している
→庫内クリーナーでマシンケアの実施。- コース変更やお手入れをしてもにおいが改善しません。
水質由来の可能性がございます。
ご使用水道水の水質(硬度)をお調べください。60~120mg/L 「中程度の軟水」では軟水機を使用する事でにおいが改善する場合がございます。
軟水機の使い方については取扱説明書P.20を参照ください。
- 運転終了後、食器や調理器具の汚れが落ちていません。
以下のいずれかが起因している可能性があります。
①洗浄温度が低すぎる
→洗浄温度が高い洗浄コースを選択してください。
②洗剤量が不足している
→洗剤使用量を増やしてください。
③庫内の汚れが蓄積している
→庫内クリーナーで庫内洗浄をしてください。排水フィルターの掃除を定期的に行ってください。
④スプレーアームのノズルが詰まり噴射を妨げている
→ノズルを洗浄してください。
⑤スプレーアームが食器や調理器具に当たっている
→スプレーアームを手で回転させて、当たっている食器や調理器具がないか確認してください。
⑥洗剤の入れ方によってケースの開閉を妨げられ、洗浄時に投入されていない
→洗剤がふたに干渉しないよう、正しい向きで投入してください。
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